関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

釣りニュース(関東)

<来月はコレだ!船蝶会釣りもの予報>8月のイチオシを船長に聞く

2021年07月28日

夏の豪快ファイトはカツオで決まりでしょ!

 毎月最終水曜日にお届けする「船蝶会釣りもの予報」は8月に向けて。梅雨明け以来、ギラギラ太陽照りつける猛暑が続いています。こうなると陸よりも沖の方が快適かも!? 潮風に吹かれながら元気いっぱいの魚を相手に爽快ファイトしましょう! 世間がオリンピックで盛り上がる中、メダル級の獲物をゲットして満面の笑みを浮かべてください。「東京中日スポーツ船蝶会」所属船宿の各エリアから船長イチオシの情報を仕入れたので釣行の際の参考にどうぞ。

【茨城・千葉】

◆フグ 大洗港(茨城・大洗町) 福重丸

 茨城地区は大洗港「福重丸」の鈴木満基(みつつぐ)船長。ショウサイフグが好調に釣れています。
 「8月もフグだね。半分くらい白子が入っているし」
 真夏の攻め方は?
 「今は空アワセするよりアタリを待った方が釣れているみたい」
 一時期アオヤギ餌の代用にしていたアルゼンチンエビ餌はどうですか。
 「食いますよ。お客さんが持ってくるしウチでも用意して。アオヤギ餌と二本立てです」
 通常ならゲストが多彩ですが今は潮温が高くて、雷が鳴ると潮が濁るからそれほど交じらない。
 昔回遊してきたアジも来ないそう。この夏はフグひと筋で勝負!

◆マダイ 布良港(千葉・館山市) 仁平丸

 千葉・内房地区は布良港「仁平丸」の満田義明船長。このところ5・9キロとか6・7キロとか、大きいマダイが釣れてますね。
 「たまたまですけどね(笑)。引き続きマダイ中心に狙っていきます」
 大ダイを釣る秘訣(ひけつ)は何でしょう。
 「餌を小まめに付け替えるとかね。置き竿でのんびりしていると餌がなくなったりするから」
 ビギナーでも大丈夫?
 「もちろん運もありますけどね。初心者の人や女性でも、言うことを聞く人は釣ってますよ」
 マダイは空振りでもイサキ、ハタなどゲストも楽しみ。水分補給や帽子着用など熱中症対策も徹底して挑むべし。

【東京湾奥】

◆タチウオ 東大井(東京・品川区) いわた釣船店

 湾奥地区は東大井「いわた釣船店」の岩田登行(たかゆき)船長。もっか多種にわたり出船中。
 「オシはLTアジとタチウオだな。特にタチはここにきて良くなってきた。今の時期は刺し身、天ぷら、煮魚とどう料理してもおいしいからね」と話す。
 今や周年狙えるターゲットになったタチ。寒い時期は深場にいるから簡単ではないが、今は浅場にいるから攻めやすい。60メートルラインから40〜30メートルぐらいまで巻いて戻すのが基本。手巻きでもOKで初心者に向いてる。
 「この前、10匹釣った女性がいたよ。しかも貸し竿で」と。言う通りにやって、釣りのセンスがあれば結構簡単にゲットできちゃうのかも。

【横須賀】

◆アジ 柴漁港(神奈川・金沢文庫) はやぶさ丸

 横浜地区は金沢文庫・柴漁港「はやぶさ丸」の小山恭弘船長。周年アジ釣り専門の船宿だ。猛暑のこの時季は釣り方にコツはあるのか? と尋ねたところ「コツはないが大事な注意点がある」との答えが返ってきた。
 「熱中症予防のために水分補給を欠かさないこと。今は数が釣れるからみんな夢中になっちゃうんですよ。竿は置きたくない、最近はたばこも吸わない人も多いから水を飲むタイミングがないんです。入れ食い状態になると、とりわけそうなる」
 確かに今月に入ってから金沢文庫のアジは好釣続き。船上で熱中症になったら釣りどころではない。くれぐれも水分補給を忘れずに!。

【湘南】

◆カツオ 葉山鐙摺港(神奈川・葉山町) 与兵衛丸

 湘南地区は葉山鐙摺(あぶずり)港「与兵衛丸」の小峰徹船長。ズバリおすすめは?
 「カツオがいいですよ。イカも狙いたいところだけど、イマイチ乗らないからね…」
 いつもは8月中旬以降ですね?
 「そうだね。すでにナブラも出てるし、大いに期待できますよ」
 ゲットするには?
 「初期はオキアミ餌を食わない性質があるからジックリ我慢することかな。群れが入ってきても状況に大きく左右される。湾内をあちらこちらと探っていきますよ!」
 今季はキメジ(キハダの幼魚)の模様があるそうだ。相模湾の夏はカツオとキメジで一層アツくなりそう!

【静岡】

◆カツオ 御前崎港(静岡・御前崎市) 増福丸

 静岡地区は御前崎港「増福丸」の増田久雄船長。依然、金洲五目が好況です!
 「カツオも良型が出てるし、キメジ、ウメイロ、イサキ、カンパチなど食べておいしい魚ばかりですよ」
 ポイントの金洲は、港から1時間半くらい。駿河湾で高級五目の一級ポイントとして釣り人に知られている。
 「釣りに慣れた人だけではなく、ビギナーもよくいらっしゃいますよ。釣り方は決して難しいわけじゃないので、基本をしっかりマスターすれば大丈夫」。ただしカツオの引きはかなり強い。出船前に船長のアドバイスをよく聞いて、本番に備えよう!