中部で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

釣りニュース(中部)

<釣りナビHot Line> キジハタ51センチ

2020年03月25日

キジハタ51センチを仕留めたmarkunさん

 markunさん(1月21日投稿、キジハタ51センチ頭4匹=川越・川越温排水ボート)
 「1月18日午後5時半に出て川越温排水へ。平均7メートルの強風で出られるか考えましたが、仲間がカメジャコを50匹も用意してくれ、短時間の予定で釣行。ポイントに到着後、フグの猛攻が続きましたが、そんな中、竿がガンガンと震え、合わせた瞬間、ゴツンと大物の手応えが伝わってきました。姿を現したのは大きなアズキマス。その後、わずかな時間で51センチを頭に4匹GETして帰港しました。ぶっ込み仕掛けは2・5号ハリス1ヒロに軽めのオモリ5号。ここでは過去に64センチの化け物アズキマスを仕留めたこともあり、絶好のポイントです」
 はるたんさん(2月27日投稿、シーバス84センチ=桑名・木曽川河口)
 「2月21日の午後6時~10時、下げ潮狙いでシーバス釣行。風がなく気温も高めで釣り日和でしたが、中潮の割に流れは利いていませんでした。表層~中層までを探るもアタリすらなし。レンジを下げてバイブレーションに替えた1投目、中層からボトムをフワフワ漂わせるイメージで流すとコツンと小さなアタリ。合わせると、ものすごい勢いで沖に走りだしました。エラ洗いしないのでボラのスレ掛かりかと思いましたが、寄せてライトで照らすと、かなりのサイズのシーバス。1人でランディングできそうになかったので、仲間に玉網入れしてもらうと、コンディション抜群のランカーでした」
 ぼんじりさん(2月27日投稿、クロダイ55センチ=尾鷲・尾鷲港)
 「新しく購入した遠投竿のデビュー日。前日は楽しみでなかなか寝つけませんでした。イメージを膨らませるなか、3投目でヒット。遠投で表層は狙い通り。やった! この竿は長く私の相棒になりそうです」