関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

長井新宿港「小見山丸」小見山俊船長に聞く 神奈川県横須賀市

2018年09月12日

船上でツーショット。船長のアイデアで暑い時季はお客さんにチューブ型アイス(チューチューアイス)を配っているそう

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第13回は横須賀市長井新宿港「小見山丸」。かじをにぎるのは小見山俊(たかし)船長(52)。長井はイカ釣りで有名な港ですが、小見山丸さんでは、ここ数年マルイカと近場のカワハギがメインターゲットです。「ミスタースマイル」と思わず言いたくなるニコニコ笑顔の船長に、あれこれ話を伺ってきました。

◆継ぐ気なかったのに…船長歴も30年

 そらな 船長は2代目だそうですね。
 小見山俊船長 そう。釣り船としては2代目だけど、祖父は戦前から漁師だった。釣り船の「小見山丸」としてはオヤジが始めたから、50年くらいだと思うよ。
 そらな 俊さんの船長歴は?
 小見山船長 二十歳からだから、30年ちょい。それまでは家業は手伝ってなかったんだけど、うちで働いていた人が急に亡くなってしまって、急きょ手伝うことに。時代はバブルの始まりで釣り船もそのころ景気もよかった…。普通のサラリーマンやるよりは、こっちの方が全然よかった。もともとは継ぐ気がなくて、この辺の船宿のせがれは、みんな水産高校いったけど、オレは全くその気はなかったね。普通の高校に進学したんだよ。進水式に行方不明になったことでも有名だよ(笑)。
 そらな 先代は何もいわなかったんですか?
 小見山船長 いいや。すげぇうるさかったよ。いわゆる雷おやじ。オレはいうこと聞かず、スッとかわしてた。子どものころから釣りもあんまりしなかったし。1回カジキ突きに行くからって連れていかれたけど、酔っぱらってズーッと寝てた(笑)。
 そらな だけど結局は今こうして、立派に継がれているわけですからね(笑)。ところで何隻で営業されているのですか
 小見山船長 今は船は1隻のひとり船頭。
 そらな あれっ、ホームページでは2隻とありましたけど?
 小見山船長 あ~あれはかなり古い、ほとんど直していないから(笑)。今はホームページより会員制交流サイト(SNS)に力を入れているからね。ツイッター、フェイスブック、インスタも全部やってるよ。
 そらな スゴイ。かなり使いこなしてますね! 今の釣りものは?
 小見山船長 年内いっぱいは、カワハギでいこうと思っている。希望でマルイカに出るかもしれないけど。このところ、カワハギは型がいいね。まだワッペンが出てこない。今日も全体でリリースは1、2匹だったし、ほとんどキープサイズ。15~20メートルの浅場狙いで、もっと浅くなるよ。連れ具合は例年並みってとこだね。
 そらな 船長の好きなカワハギ料理は?
 小見山船長 煮たヤツが好きかな。あとはバター焼き。塩こしょうしてレモンをジュッと絞る…これが実にウマい。長井のカワハギは臭みがなくて、身がおいしいってお客さんにも好評だよ。
 そらな 座右の銘は何ですか?
 小見山船長 そりゃあ「ケ・セラ・セラ」だよ、オレは(笑)。なるようになるだよ。かっこいいことは言えません!
 そらな 船長らしいですね! 客層はどうですか?
 小見山船長 いろいろだけど…小物の人は、あくせくしていない人が多いね。沖のイカやカツオ、キハダのお客さんは気合入っている人が多いから対照的。おれは陸ではのんびりしているけど、意外と沖では結構せっかちだよ。イカなんかだと、誰かにアタリがなかったら、すぐに「上げてください」って言いたくなる。
 そらな お子さんはお嬢さんが4人だそうですね。跡継ぎ問題は?
 小見山船長 継がなくていい。この仕事は陸で待っている人が大変だから。娘の年齢は上から25、24、18、16。まだ誰も結婚していない。できれば日本全国に散って嫁に行ってほしい。北海道、金沢、四国とか…。そうすれば、各地のおいしいものを送ってもらえるからね(笑)。
 そらな それはユニークな考えですね…。お休みの日の息抜きを教えてください。
 小見山船長 神奈川のラーメン屋巡りだね。どこの船宿の近くにおいしいラーメン屋があるかは、湘南、茅ケ崎だったら教えられるよ。横須賀だと「川たか」って店がおいしい。店主が釣り具メーカーに勤めていた人で洗練された味。限定でタイやノドグロのダシのラーメンが出るんだよ。
 そらな それっておいしそう! 私もラーメン大好きなので行ってみたいです。 最後に読者のみなさまに、ひとことお願いします。
 小見山船長 のんびりと、あくせくせず、怒らず…仲良く釣りを楽しみましょう。特に女性は、乗ってくれると、船上が華やぐので大歓迎です。
<船宿メモ> 小見山丸=(電)046(856)2310。もっかカワハギに出船中。予約乗合制で出船6時(近々7時に変更)。
<交通> 横浜横須賀道路の衣笠ICから三浦縦貫道路へ。終点の林ICで降り、国道134号を三崎方面に向かい、荒崎入口交差点を右折。道なりに走って長井水産を過ぎた後の左手が船宿となる。乗船場前に駐車場がある(1日200円)。
<取材後記> とっても気さくな船長さんで、すごく話しやすかったですね。お目にかかる前から私のことも、ご存じで終始ニコニコの笑顔で応じてくださり、うれしかったです。本当は釣りがしたかったなぁ~。小見山丸さんでは常連さん限定で泊まれると知り、ぜひ利用させてもらいたいです。女友達を連れていっても、サービス精神満点の船長さんだから、和気あいあいと、楽しい釣りになるのは間違いなさそう!

船宿前でパシャリ。「番場」というバスの停留所の真ん前にあります

こちらが長井新宿港。小見山丸さんからは道路を渡ってすぐです