関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

平塚港「庄治郎丸」大堀耕史船長に聞く 神奈川県平塚市

2018年11月14日

「ようこそ、庄治郎丸へ!」アットホームな雰囲気で迎えてくれます。一番右は若おかみの洋美さん、隣は大おかみの祥子さん

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第15回は平塚港「庄治郎丸」の大堀耕史船長(44)。こちらは合計6隻の船で「湘南の釣りを創造する」をモットーにさまざまなターゲットを狙って出漁しています。穏やかな物腰の船長にいろいろお話を伺いました。

◆嫁さんの実家で本格的に働く前は会社員

 そらな 船は6隻あるということですが、船長さんは何人ですか?
 大堀耕史船長 6人です。そのうち3人がブログをやっていて、自分は「まるお船長ブログ」として書いています。
 そらな 他の船長さんは、それぞれどういう方ですか?
 大堀船長 全員、お客さんに対して釣ってもらおうという気持ちは一緒で一生懸命やってますよ。みんな基本的に釣りが好きだから。中には見た目がちょっとこわもての人もいますけど、中身は優しいですよ(笑)。
 そらな 釣りものがたくさんありますが、大堀さんは何が担当ですか?
 大堀船長 主に仕立船ですね。夏場だとルアーマグロですかね。
 そらな 船長になったきっかけは?
 大堀船長 嫁さん(おかみの洋美さん)がここの娘だったので。結婚した当時は普通の会社員だったんですよ。土日は手伝ってましたけどね。そのうち、縁があったのでここで働かせてくださいってことになりました。今から12年前のことです。
 そらな お子さんはいらっしゃるんですか?
 大堀船長 高校生になる息子がいます。小さい頃は船にも乗っていたんですけど、今は思春期の難しい時期。全然船には乗っていないです。まあ跡継ぎ問題は今のところわかりませんね。自分で好きなことやらせてあげたいし…。
 そらな もともと釣りがお好きだったんですか?
 大堀船長 生まれは横浜市保土ケ谷区。釣りといっても、船に乗ったことはなくて、堤防とかでハゼ釣ったり、バス釣りなんかしていました。結婚して平塚に越してきたんですけど、ここは住みやすい町ですよ。
 そらな そうですね。駅の周りは都会的だし、便利そうですもんね。
 大堀船長 ここは、ほとんど坂道がないんですよ。横浜は坂道だらけなんで…。
 そらな 私、引っ越し先を探しているんですけど、平塚も候補にしようかなぁ…。ところで実際、船長になってからは何が大変でしたか?
 大堀船長 やっぱり海が荒れているとき。最初は酔ってゲーゲー吐いてましたね。2カ月くらいで克服しました。
 そらな 庄治郎丸さんは歴史が長そうですが、創業はいつですか?
 大堀船長 遊漁船としては1972年です。もともとはカツオの1本釣りの遠洋漁業に行っていたんです。

◆マダイ、LT五目、マダイ、ヤリイカ、ティップランのアオリが好機

 そらな 今年はカツオが好調でしたけど、これからの釣りものでオススメは何ですか?
 大堀船長 季節的にはアマダイですかね。あとはLT五目、マダイも。ヤリイカもそろそろ本調子ですね。ティップランのアオリイカもいいですね、若い人に人気ですよ。
 そらな 実は私もティップランのアオリが大好きなんですよ。夢にまで見るくらい…乗ったときの快感はたまらないです。アオリもおいしいですけど、船長が食べる意味で好きな魚は何ですか?
 大堀船長 アジとサバです。サバは煮付けがいいですね。濃いめの味付けが好き。若おかみが料理上手だから助かります。
 そらな 船長の座右の銘を教えてください。
 大堀船長 これといってないなぁ~。就職の時は「尻込みしない」という言葉を履歴書には書いてました。
 そらな 船酔いとかいろいろなことを、それで乗り越えてきたのかもしれませんね(笑)。それはそうと、このあたりで船長のオススメのお店はありますか?
 大堀船長 茅ケ崎の「天竜」。担々麺のお店なんですけど、ホントにウマい。辛さが選べて、自分は5辛か10辛かな~汗がブワーッて出ますよ。これから寒くなるからオススメ。
 そらな それは、おいしそう~。私は何辛いけるかなぁ。ところでオフタイムは何をされているのですか?
 大堀船長 冬場だと新潟あたりに仲間とスノーボードを楽しみに行きますね。温泉にも寄って。夏場はもっぱら家で疲れて寝てますね(笑)。泳ぎも得意じゃないし…。
そらな 最後に読者の皆さまにメッセージをお願いします。
大堀船長 釣りものもたくさんありますから、どうぞ気軽に来てください!
<船宿メモ> 「庄治郎丸」=(電)0463(21)1312。もっかLT五目、アオリイカ、マダイ、アマダイなどに出漁中。詳細は船宿のホームページを参照。
<交通> 電車利用はJR東海道線の平塚駅で下車。南口から送迎あり(要連絡)。車の場合は東名海老名JCTから寒川南ICで降り、国道134号に向かう。(圏央道の茅ケ崎海岸ICで降りて国道134号に出る行き方もある)。国道134号に出たら右折し湘南大橋を渡ったすぐの「高浜台」の信号を右折して国道129号に入る。厚木方面に向かい、一つ目の歩道橋手前の信号を右折。「セブンイレブン」先の角を右折し突き当たりを右折すると、右手に船宿の看板が見える。無料駐車場あり。
<取材後記> 会った瞬間、すごく優しそうな笑顔を見せてくれて、見るからに優しそうな船長さんだなぁと感じました。お話ししても、思った通りの穏やかな方でしたね。乗船しても、すごく丁寧にレクチャーしてもらえそうですね。おかみさんたちも明るくて、初めて来た人も、うち解けやすい雰囲気の船宿さんでした。いろいろな釣りものがあるので友達も誘いやすいですね。船長に教えてもらった担々麺も非常に気になります。釣りの後の麺類は最高ですから!

第二庄治郎丸の船上で船長とツーショット。それにしてもキレイな船ですね~