関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

浦賀港「前田丸」前田悦男船長に聞く 神奈川県横須賀市

2018年10月10日

船の前で船長とツーショット。この日は強風で休漁でした

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第14回はペリー来航で知られる横須賀市浦賀港の「前田丸」からお届けします。かじをにぎる前田悦男船長は周年、地元・浦賀沖や観音崎沖のおいしい大中アジを狙って出船しています。穏やかな口調でいろいろ語っていただき、笑いの絶えない楽しいインタビューとなりました。

◆会計事務所勤務から35歳で“転職”し3代目に

 そらな 何代目ですか?
 前田悦男船長 3代目です。オレは女房の実家がここだったので婿に入って継ぐことになった、35歳からこの商売だよ。女房が一人娘だったからね。オレ自身も釣りが好きだったし、やってみようかということになった。
 そらな 釣りがお好きだったんですね。
 前田船長 そうだね。岩手生まれで子どものころから川でちょいちょい釣りをやっていたよ。船長になる前は東京で会計事務所で働いていて、そこで女房と知り合って…そういう流れになった。
 そらな 葛藤はありましたか?
 前田船長 いや、なかったね。特に勧められたからってのでもないし。義理の父も年取ってきたし、自分から自然とやろうと思ったね。だけどすぐに亡くなってしまって…一緒にやったのは3年ぐらいだった。今思えば、継ぐのにギリギリ間に合ったね。ここの地域は1年間は見習いで、3年間は組合員になれない決まりだから。
 そらな いいタイミングで継がれましたね。4代目の予定は?
 前田船長 4代目は…ないね~(笑)。息子はいるけどサラリーマンやってる。こればっかりは本人のやる気がなければね…。無理やりやらせたってダメだから。
 そらな それはさみしいですね…。でも、まだどうなるかわからないですよ。しばらくは船長に頑張っていただきましょう。ところでバス停が近くにありますけど、電車のお客さんもいらっしゃるんですか?
 前田船長 電車のお客さんは前よりずいぶんと少なくなったね。1週間で1人か2人ぐらいかな。今は、ほとんどの人が車だね。
 そらな 釣りものは周年アジ狙いで2、3月はクロメバルとのリレー釣りをされていますね。
 前田船長 メバルは少なくなってきたね。放流してないから。アジの釣れ具合はねぇ…今年は難しい。機嫌がいいときはいいんだけど、悪いときは何してもダメ。型はまあまあいいんだけど。根付きのアジは毎日攻められてるから、すれちゃって難しいよ(笑)。
 そらな どんな料理にしてもおいしいアジですが、船長の好きな食べ方は?
 前田船長 まあ刺し身が一番だけども、フライも好きだね。自分で料理はしないけど。あとはタタキ風、バター焼きとかかな。血抜きはしない。釣れたらすぐに冷水に入れるのが一番。あまり魚に触らない方がいいと思う。これは人によってさまざまだけど。
 そらな ホームページによると船宿オリジナルの道具があるんですね。
 前田船長 そうそう。横目ビシや針外しや釣った魚を移す玉網があって、お客さんが作ったもの。ただ本人が体調崩していて製作してないから、ほぼ品切れ中。玉網も常連さんに買ってもらったんだけど、みんな持って帰らないで、ここに置いてってる。
 そらな 手作りとあって、どれも味わい深くていいですね。ところで船長の座右の銘は?
 前田船長 これといって何もないね~(笑)。
 そらな 前職は会計事務所勤務ということで今にいかされていることは?
 前田船長 何もないね!(キッパリ)。
 そらな 生まれが岩手ということで寒さには強いですか?
 前田船長 いいや。寒いのも暑いのも弱いよ(笑)。
 そらな お休みの日はどう過ごされているのですか?
 前田船長 どこも行かないね~。行くとしたら病院くらい?(笑)。
 そらな 女性客は増えましたか?
 前田船長 以前よりは増えたけど、それでも1週間1人か2人ぐらい。単独ではなかなか来ないし。旦那さんや仲間と来るのがほとんどだね。

◆もう少し経つと観音崎沖へ移動

 そらな 今からのアジ釣りのパターンは?
 前田船長 今は一番難しい時季かも。もうすぐしたら、(ポイントは)うちの前から観音崎沖の方に移っていくだろうね。
 そらな 最後に読者のみなさまにメッセージをお願いします。
 前田船長 このままだと前田丸はなくなっちゃいますので、どうぞ早くお越しください(笑)。
<船宿メモ> 前田丸=(電)090(5820)0178。アジ乗合料金は大人8700円、女性&中高生7000円、小学生5500円(餌、コマセ付き)。出船7時20分。竿やビシなどレンタルあり。定休日は第2・4・5水曜。
<交通> 車の場合は、横浜横須賀道路の浦賀ICを右折し、浦賀駅前交差点を右折、そのまま道なりに走ると浦賀港に出る。紺屋町バス停の信号を直進し、湾沿いを走ると左側に「前田丸」の看板、入り口が見える。
<取材後記> うわさ通りの優しい船長さんでした。おかみさんも明るくて、朗らかでホントいい雰囲気の船宿さんです。アジは何してもおいしいので、やっぱり自分で釣りたいですよね。今日は常連さんお手製の道具もご厚意でいただきましたから、これを実際に使って手返しの訓練をしたいです。さあ、私も目指せアジ名人!

こちらで受け付けしてま~す。おかみの房子さんも駆けつけてくれてパシャリで記念撮影