関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

洲崎港「六平丸」田辺宗一船長に聞く 千葉県館山市

2019年06月12日

陸揚げした船でツーショット。今日はいいお天気、太陽がまぶし~

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第22回は千葉県館山市洲崎港「六平丸」の田辺宗一船長(75)。7隻の仕立船を取り仕切って、南房総の四季折々の釣りものを狙っています。長い歴史を刻んできた大ベテランにいろんなお話を伺い、楽しい時間を過ごしました。

◆マダイ、イサキ中心に半世紀超

 そらな 創業はいつですか?
 田辺宗一船長 始めたのはオヤジで50、60年にはなるかね、俺は2代目。昔から釣りものはそんな変わらない、マダイやイサキが中心。でもマダイは昔、エビ餌のシャクリだったけど、最近は一つテンヤやタイラバが主流になってきたよ。時代の流れだね。うちは釣れた魚はアルバムに残してあるんだ。見るかい?(とテーブルの下からアルバムを出す)
 そらな うわーすごい写真の数。アコウにマダイにキンメ…赤くて立派な魚が多いですね、おいしそう!
 船長 写真に撮るといい記念になるからね。後でこうやって眺めるのも楽しいし。それにしても、昔は今より魚が釣れたな。
 そらな 最近の釣りものの調子はどうですか?
 船長 ウーン、このところ大型のマダイがよく出ているよ。この前も同じ日に7キロクラスが連発したし。他だとキンメやアコウだけど、これは潮次第。モロコは、あまり釣れなくなったね。
 そらな 船長が一番好きな釣りは何ですか?
 船長 マダイだな。引きが強くて一番面白いと思ってるよ。海面へ上がってくる姿は何ともいえないね~。俺の最高記録は12キロ。40代のころ、エビシャクリで釣ったんだけど、すごい立派なタイだったね。魚拓もとったけど、残念ながらどっかいっちまったよ(笑)
 そらな 六平丸の「六平」は何ですか。
 船長 六平は屋号だよ。
 そらな 学校を出てからすぐ船頭になったんですか?
 船長 いいや。もちろん手伝いで子どものころから船には乗っていたけど、本格的にかじを取ったのは27、28歳のころ。それまでは水産庁の調査船に乗っていて日本を5年、世界を2年回ってたんだ。1カ月船に乗って、1カ月港に滞在して…そんな生活。セイロンやケープタウン、パナマ…いろんなところを見てきた。いい経験だったよ。帰ってきてから、本格的に船を継いだんだ。
 そらな もし船長になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか?
 船長 いや~、親がやってたから、当然自分も継ぐものと思っていたし、船頭以外は考えたことなかった。第一、俺は長男だしな。
 そらな 船宿は息子さんが継いでいらっしゃいますね。
 船長 もう、ほとんど長男の忠宏に任せてあるから安心だよ。一番上の娘は東京にいて、次男は近所に住んでいるけど、サラリーマン。
 そらな 船が出ない日は何をされているのですか?
 船長 基本的にはテレビ見たり、のんびり過ごしてる。たまには地元の仲間と飲みにいったりとか。
 そらな お客さんはどういった方がいらっしゃいますか?
 船長 そうだね、いろんな人が来るけど、うちは常連さんが多い。この前、とても仲良くしていた常連さんが亡くなったんだ。まだ60代で俺よりも若かったからショックだったね…。20年来の付き合いがあって、いつも「ただいまっ~」て入ってくる人でね、とてもいい人だった。寂しいよ。
 そらな それは悲しいですね。どうか元気を出してください。最後に読者の皆さまにメッセージをお願いします。
 船長 洲崎沖は、昔からおいしい魚の宝庫。うちは仕立船だから、一人でも、仲間を誘ってでも、気兼ねなく釣りを楽しみに来てください。船頭が面倒みますよ。お待ちしてます。
<船宿メモ> 六平丸=(電)0470(29)0646。全船仕立制。現在はマダイ(一つテンヤ&タイラバ、エビシャクリ)、キンメ&アコウ、イサキ、オニカサゴなど各種受付。料金は釣りもので変わる。マダイは2人まで2万6000円、1人追加6000円。キンメ&アコウは2人まで3万2000円、1人追加で1万6000円。餌代別。詳細は要確認。
<交通> 富津館山道路の富浦ICを出て国道127号、房総フラワーラインで約25分。
<取材後記> 宗一船長は優しい方。お土産もたくさんいただいちゃいました。今度は船に乗りにおいでと、おっしゃってくれたので、その時は私もアルバムの中の一人になれるよう、頑張りたいですね。洲崎は私の地元・串本(和歌山県)に風景がそっくりで、田舎に帰ったような気持ちになって心が癒やされました。プライベートで、また来たい場所です!

ようこそ「六平丸」へ!こちらが玄関です