関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

金沢八景「一之瀬丸」一之瀬徹也船長に聞く 神奈川県横浜市

2020年03月11日

船長と2ショット。一之瀬丸の船体はキレイなブルーで統一されています。沖でもすぐわかりますね

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第31回は横浜市金沢八景の「一之瀬丸」へ。合計で10隻もの船を持つ大所帯を仕切るのは一之瀬徹也さん(47)。頼りになるキャプテンです。冷静沈着な船長にいろいろ質問してみました。

◆常勤は7人多い時20人 四季折々に多彩な釣魚

 そらな 船宿の創業はいつですか?
 一之瀬徹也船長 昭和28年ごろ。祖父が始めたので自分は三代目です。元々は東屋(あずまや)という料亭を経営していて、船の親方衆とお客さんのあっせんをしていた。後に船宿業務に転向したんですよ。
 そらな それにしてもすごい船数ですね。
 船長 今は10隻あります。船頭は常勤者が7人、後は土日のアルバイトスタッフとしては全部で20人くらいいるんです。
 そらな その人数をたばねるのは大変ですね。船長は昔から釣り好きだったんですか?
 船長 そうですね、好きでした。昔はアジ釣りが主体。幼稚園のころから船に乗っていたし。
 そらな 他になりたい職業はなかったんですか?
 船長 いや、そういうのはなかった。子ども心に船長になりたいって思っていたので自然とその流れで今に至ります。3兄弟の長男だしね。高校は水産高校には行かず、横浜商業高校に進学して野球をやってました。
 そらな これからオススメの釣りものを教えてください。
 船長 メインターゲットはヤリイカ。あとは今年早めにスタートさせたマゴチのほか、タチウオも広範囲に魚がいてロングランなので3月いっぱいはできそうな雰囲気。アジは通年、安定している。ここ数年メバルは調子がよくないけれど、カサゴやイシモチとリレーして近場の手軽な釣りものとして楽しめますよ。春先になってくると深場のアコウやキンメにも出船します。
 そらな さすが10隻もあると、釣魚の種類が多いですね!
 船長 春休みになると仕立船の予約が増えて、バーベキューとセットで楽しむプランもオススメ。釣った魚はここでさばいて、他の食材は近くのイオンでそろえられますよ。
 そらな それいいですね! 私もイベントで使わせてもらおうかな。ところで釣った魚のおいしい食べ方を教えてください。
 船長 例えばメインのヤリイカだと、鉄板はお刺し身。うちはイカパックがあるんで、それを使うと生かした状態で持って帰れるので透明なお刺し身が食べられますよ。マゴチは「焼きちり」といって表面をあぶって、もみじおろしにぽん酢で食べれば最高!
 そらな 船宿として、力を入れていることは何ですか?
 船長 毎年5月5日の「こどもの日」に開催する「親子釣り大会」では10隻が出船。次世代に釣りをつなげていきたい、増やしていきたいという思いから続けていて今年で26回目を迎えます。ですからタックル、カッパ、長靴などレンタル道具はしっかりそろえていますよ。その一方でベテランさんもしっかり楽しめる体制も整えています。
 そらな 女性用の更衣室もあるから安心です!
 船長 若い初心者のグループも増えています。ただあまりにも何も知らず、いきなり難易度の高いヤリイカ釣りをやりたいとか、言われることも。そういう時は「初心者向けの釣りものから始めた方がいいですよ」とアドバイスしています。

◆駅近で電車釣行派に◎

 そらな ここは駅からも近いから、電車釣行派の人も便利です。
 船長 全体的に8割5分くらいは車のお客さんだけど、平日は電車利用の人が多いです。あとはカワハギとかアジなど小物釣りのお客さんも電車の人が多い。
 そらな シケの日は何をされていますか?
 船長 シケでも晴れていれば設備の修理とかやってますね。完全オフの日はゴルフやスキー、ダイビングとかに出掛けます。地方に行った時はルアーでGT(ロウニンアジ)を狙ったりとかも。あとは飲んでいるかな(笑)。
 そらな お子さんは、いらっしゃるんですか?
 船長 息子と娘が一人ずつ。長男の遥斗(はると)は今、大学3年生で船宿の手伝いもしているけど、就活中。ゆくゆくは船宿を継いでもらうけど、その前に外で修業してこいと。下の娘は19歳で美容系の専門学校に通っていて、部屋には頭のマネキンが転がっていますよ(笑)。
 そらな 最後に読者のみなさまにメッセージをお願いします。
 船長 ビギナーからベテランの方まで楽しめる状態で船宿を回しています。初めてでも気軽にチャレンジできる釣りものもありますから、安心して船釣りデビューしていただければと思います。
<船宿メモ> 一之瀬丸=(電)045(782)3714。もっかマゴチ、ヤリイカ、マダイ五目、タチウオ&アジ、午前アジなど各種へ出漁中。最新状況はHPで確認を。
<交通> 電車利用は京急電鉄の金沢八景駅から徒歩で約5分。車の場合は横浜横須賀道路を朝比奈ICで降り、六浦交差点方向へ。左折した後は国道16号の瀬戸神社前交差点を右折。約100メートル先の右側に船宿がある。駐車場完備。
<取材後記> スキがない! 徹也さんは頭のキレる理論派船長。今日は意外な一面を引きだそうとしたのですが、鉄壁の防御(?)で仮面を外せませんでしたね。私の完敗です(笑)。10隻をたばねる社長さんなので、さすがしっかりされています。それでも時折見せてくれる笑顔は、かわいかったです(笑)。これからバーベキューに最適な季節ですから、友達連れて行きたいな!
<ごあいさつ> 今回で「そらなさゆりがおじゃましま~す」の連載は終了します。今までご愛読いただき、ありがとうございました。約2年半、31人の船長さんとお話させていただきましたが、みなさん個性豊かで、とても楽しい時間でした。うかがえていない船宿さんもありますので、いつか特別版として紹介させていただきたいと思っています。今後は不定期ですが、船蝶会所属船宿の釣行リポートや各地の釣りの紹介などで紙面に登場する予定なので、またお会いしましょう。

2階のベランダから船着き場を望む。全部写しきれなかったのですが合計10隻が待機しています。壮観ですね~

カッパ、ライフジャケット…すごい数です

金沢八景駅から歩いて5分ほどだから、電車釣行派にはありがたいです