関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

銚子犬若港「孝進丸」大川文博船長に聞く 千葉県銚子市

2019年12月11日

船の前でツーショット。取材日は快晴で日なたはとっても暖かいです!

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第28回は千葉県銚子市犬若港の「孝進丸」へ。2隻体制で父の大川進さん(61)と息子の文博さん(40)がかじを取っています。今回は文博船長から、いろいろとお話を伺いました。

◆年明けからの狙いはアカムツとヤリイカ

 そらな 文博船長は何代目なんですか?
 大川文博船長 俺は三代目。18歳からオヤジの見習いやって20歳から、かじ握ってます。じいちゃんは釣り船のほか、漁師や海士(あま)もやっていたんだけど、60歳の若さで亡くなりました。生きていれば83歳ですね。
 そらな 船宿名の由来を教えてください。
 船長 じいちゃんの名前が孝三(こうぞう)でオヤジが進だから、一文字ずつとってつけたんですよ。
 そらな 高校卒業後はそのまま船長業へと?
 船長 そうですね。家業だし、自分は4人きょうだいの長男で下には弟と妹が2人。自然とそうなりましたね。
 そらな 好きな釣りは何ですか?
 船長 昔から船はもちろん、陸っぱりもやっていたけれど、やっぱりヒラメ釣りが一番好きかな~
 そらな 今や孝進丸さんの看板魚ですからね。もうすぐ新年、釣りものは変わりますか?
 船長 年明けからアカムツとヤリイカをメインに狙います。アカムツは人気の魚だけどハリは2本、規定数10匹と決めて大事に釣っていますよ。これの塩焼きは最高。あとは定番のあぶりもオススメですね。おいしい魚はシンプルな食べ方が一番。
 そらな 肉派ですか、魚派ですか?
 船長 魚ですね。肉も好きだけど、年取ってくると食えなくなってきた。食べ過ぎると次の日がまずい(笑)。実はこの半年で10キロくらい太っちゃって…
 そらな ええ~それはどうしてですか?
 船長 原因は、お酒もあるし、たばこやめたのもあるし、ご飯がおいしいのもあるし…(笑)。禁煙は一度失敗したけど、今回は大丈夫だと思う。
 そらな お子さんはいらっしゃるんですか?
 船長 3人いて、上から中2の長女、小6の長男、小2の次女。一番上は反抗期で口をきいてくれない。送り迎えしているのに…。
 そらな それは寂しいですね~。時が解決してくれるはずです(笑)。息子さんは船を継いでくれるでしょうか?
 船長 どうなんだろう。ヒラメ釣りに連れていけって言われることもあるけど。午前中しかヒラメ釣りはできないし、お客さんがいるときは面倒見られないから、なかなか機会がない。息子は何回か船に乗って3キロも上げたこともありますよ。
 そらな 船が出ない日は何をされているのですか?
 船長 前の日に酒を飲んで、朝はゆっくり寝てから、お気に入りのラーメン屋へ行きます。車で30分くらいの飯岡にある「中村や」。このTシャツは通いまくってお店からもらったんですよ(といって背中を見せる)
 そらな 実は、さっきから気になっていたんです(笑)。どんなラーメンですか?
 船長 豚骨しょうゆ。岩のりがたっぷり乗っていてウマい。今日乗ったお客さんにも薦めたら、船宿のカレーうどん食わないでそっちへ行きましたよ(笑)。
 そらな それってお店から感謝されそう(笑)。ところで趣味は何ですか?
 船長 三線(さんしん)ですかね。20歳の時、地元の先輩にお酒飲みながら教えてもらいました。この部屋で酒飲んで気持ちよくなったら、弾いてますよ。ビギンとか沖縄の歌が多いですけど。あくまで酒とセットです!
 そらな ステキな趣味ですね。このインタビューシリーズで初の楽器が登場しました。地元のオススメスポットを教えてください。
 船長 この近くなら犬の形をした「犬岩」。犬吠埼灯台も天気がよければ景色は最高です。山の上にある「地球の丸く見える展望館」は、その言葉どうり「地球が丸い」ということが実感できますよ。
 そらな お客さんはどういった方が?
 船長 常連さんも多いけど、最近は女性も増えています。今日はビギナーのお客さんがレンタル竿でヒラメを上げましたよ。
 そらな 最後に読者の皆さまにメッセージをお願いします。
 船長 銚子沖は年がら年中、何かしらの魚が釣れる恵まれた漁場です。今の時季、ヒラメも身が厚くなっておいしくなってきているし、アカムツもスタートしますので、ぜひ釣りに来てください。
<船宿メモ> 孝進丸=(電)0479(23)1020。ヒラメ乗合料金は1万2000円(生きイワシ餌、氷付き)。女性と子どもは割引あり。出船5時30分。予約制。素泊まり可。
<交通> 車が便利。東関東自動車道を大栄ICで降り、国道51号、旧東総有料道路(現在は無料)を経由して、国道126号に出たら銚子方向へ。三崎町交差点を犬吠埼方面へ右折して、銚子ドーバーライン(県道286号、旧銚子有料道路)に入った後は名洗出口を右折して犬若港に向かう。乗船場の前に無料駐車場がある。
<取材後記> 銚子の景色はのんびりしていて癒やされました。お宅にお邪魔したら、「ここの子は誰?」って聞くほど、たくさんの子どもたちが出入りしていて、にぎやかでいいなぁと思いました。進さんにもお目にかかりましたが、ステキな笑顔で写真はNGと言われ残念! 次回は素泊まりさせてもらいヒラメ釣りですね。それと、あのTシャツのラーメン屋も気になる!

ようこそ。こちらが「孝進丸」さんです!