関東で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME

船宿訪問

勝山港「新盛丸」艫居正悟船長に聞く 千葉県鋸南町

2020年02月12日

港で船長とツーショット。本日も晴天でお日さまがまぶし~

 みなさん、こんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。私が「東京中日スポーツ船蝶会」の船宿さんを訪問する毎月第2水曜日の連載「そらなさゆりがおじゃましま~す」の第29回は千葉県鋸南町・勝山港の「新盛丸」へ。艫居(ともい)正悟さん(53)、克芳さん(50)兄弟が2隻体制で切り盛りしています。今回は兄の正悟さんにインタビュー。すると意外な前職が判明。船長は活躍の場をアスファルトから海へと大きく転身した方でした!

◆父親の大反対押し切り27歳まで勝負の世界に

 そらな 船宿の創業はいつですか?
 艫居正悟船長 俺が中学生のころ、1980(昭和55)年にオヤジが新しく船を作って、釣り船業として始まった。それまでは漁師と兼業。俺は27歳から船宿業を継いで、今は弟と一緒に船を出しています。
 そらな (昔の船の写真を見て)この時は「新清丸」とありますね。
 船長 俺に代替わりした時に真ん中の字を変えて「新盛丸」としたんですよ。
 そらな 27歳までは別の仕事をされていたんですか?
 船長 定職についているような、ついてないような(笑)…一応、肩書はバイクのレーサーでした。まずは高校出てから実家を飛び出して船橋に落ち着き、免許を取った。バイクでデビューして成績残せるようになったのは22歳のころ。
 そらな いつからレーサーになりたいと?
 船長 小さいころからバイクや車が好きで「仮面ライダーV3」のファンだった。小学校を卒業するときの作文にも、レーサーになりたいって書いていたしね。
 そらな お父さまは反対しなかったんですか?
 船長 もう大反対。でも自分の気持ちを押し切った。本当は高校も行かず、中卒でバイクに乗れる環境に行きたかったぐらい。
 そらな 何がきっかけで家業を継ぐことに?
 船長 オヤジと一緒に釣り船業やっていた叔父さんが体調崩してしまい、レースを続けるのを条件に帰ってきた。そこで1年間手伝って、またレースの世界に戻った。それから東京のチームに入れてもらい、4シーズンやってるうちにオヤジが勝手に俺用にと、新しい船を作ってしまった。その前に弟が引き戻されていたんだけど…。レースの方も上に行けたけど、ケガばかりしちゃって、成績出せずじまい。もう1年だけ頑張って、けじめをつけようと思っていたところ、結局は俺も引き戻された(笑)。
 そらな 今までのインタビューの中でも、一番の転身だと思います。お父さまの粘り勝ちでしょうか(笑)。釣り船業はすぐになじめましたか?

◆未だに船酔い?!バスも特急電車も苦手

 船長 釣り自体は、たまにやっていたけど、実は船酔いしやすい。いまだにおかしくなることがある。レースをやっていた仲間は船がダメ。誰も乗りに来ない。三半規管が過敏で普通の人よりも酔いやすいからね。車も一般の人の運転だと気持ち悪くなってしまう。バスや特急電車も苦手。
 そらな 昨年9月の台風15号では勝山港周辺で大きな被害が出ました。船長のお宅は大丈夫でしたか?
 船長 ひどい台風だったね。俺の家は軽い被害で済んだけど、実家は瓦が飛んできて外壁がやられて、瓦も何枚か飛ばされた。北寄りの風が吹くとブルーシートがあおられるので、その度、俺が屋根に上がって土のうを確認している。
 そらな 今年は災害のないよう願いたいですね。ところでシケの日は何をされているのですか?
 船長 経理とか事務作業。他は高1の一人娘と楽器演奏したりとか。彼女は吹奏楽部でトロンボーン担当、俺は2年半前からサックス。近所迷惑になるから練習が大変(笑)。シケとか周りがうるさいときがチャンスです(笑)。
 そらな 娘さんは船宿を継いでくれそうですか?
 船長 いや、うちは跡継ぎいないですね。娘は娘でやりたいことあるし。
 そらな まだ高1じゃわからないですよ。釣り船志願のお婿さんが来る可能性もあります。ところで今の釣りものは何ですか?
 船長 今はヤリイカとマダイがメイン。イカは今日はよくても、明日はわからない。どこにでもいるわけじゃないので、あっちこっち探ってます。マダイのベストシーズンはまだ先ですね。
 そらな オススメの食べ方を教えてください。
 船長 ヤリイカは刺し身や煮付けのほか、お好み焼きや焼きそばの具にもいいよね。クセがないから何にでも合う。マダイも、まずお刺し身。湯引きして皮付きにしても。今の時季なら、タイしゃぶや鍋もいいね。残ったらみそ漬けかな。
 そらな タイのみそ漬けなんてぜいたく、絶対おいしいでしょうね! 最後に読者のみなさまにメッセージをお願いします。
 船長 1人からグループの方までウエルカム。初心者の方は、レンタル道具もあるので安心して挑戦しに来てください。丁寧に指導します。船釣りの楽しさを新盛丸で知ってほしいですね。
<船宿メモ> 新盛丸=(電)090(6086)3239。ヤリイカ乗合料金は1万円(氷付き)午前5時半集合。別船はマダイへ。仕立船も受付。
<交通> 車の場合は館山道「鋸南富山」ICを出て右折、道なりで勝山港へ。港内では「新盛丸」の看板矢印に従い、漁協の所を右折し、しばらく行くと左側に新盛丸の船着き場。船着き場前に無料駐車場あり。
<取材後記> 船長が元レーサーだというのにビックリ。話すと物腰の柔らかい方なので、ギャップが大きかったですね(笑)。それでもボソッと「自分は負けず嫌いだから…」と話していたので内面では「魚との勝負に勝つ!」と静かな闘志をメラメラ燃やしているのでしょう。さすがだなと思ったのは、帰りに最寄りのバス停まで送っていただいた時。スーッと滑らかなスピードの出し方でプロの片りんを感じました。操船だと、どうなのか気になるので、釣りに来て確認したいです(笑)。

船着き場にある新盛丸の席取り表