中部で釣る人へ!釣果が早い!中スポ釣りナビ

HOME
釣果投稿

【浜】知多市 新舞子(愛知県)
2018年4月16日
アサリ、ハマグリ

採れたアサリとハマグリ

         アサリ:約950グラム
         ハマグリ:2個(大1個、小1個)
         やっしーさん

         潮干狩り場:新舞子のファインブリッジ手前の海岸(愛知県知多市)
          
          釣りの釣果ではないのですが。。
          4月14日の土曜日に、新舞子へ潮干狩りに行ってきました。
          初めて行ってみましたが950グラムほど採れましたよ。

          有料の潮干狩りスポットでしたらもっと取れると思いますが、無料の場所でこれだけ取れればよい方かなと思いまして。

          場所は新舞子のファインブリッジを渡る手前の海岸です。有名かな。

          駐車場はファインブリッジを渡った左手にある新舞子マリンパークのところにありました。
          そこへ車を停めて車で渡ってきたファインブリッジを歩いて潮干狩りのできる海岸へ向かいます。橋は長そうですがすぐに歩けました。

          トイレは駐車場近くのトイレなどで先に済ましておくと良さそうです。潮干狩りポイントの海岸の方には無さそうでした。

          有料スポットではないのでどんどん出てくるというわけでなく、やはりちらほらです。
          貝は、バカ貝も結構ありました。
          美味しく食べるためにも貝の見分け方を少し予習してから行くと良さそうです。

          素人の浅知識ですが、個人的な貝の見分け方としては、アサリはザラザラ。バカ貝はつるつる。はまぐりはつるつるだけどお尻に出っ張りがあり濃い紫っぽくて少し分厚い(写真の真ん中の大きいやつ)。という感じです。
          横に筋だけあるザラザラした貝も1匹いましたが、怪しいのでやめておきました(笑)

          味はちゃんと美味しかったですよー!
          

ファインブリッジから海岸の眺め

採れたアサリでボンゴレ(パスタ)と酒蒸し